« 仔犬の成長は | トップページ | 顔は怖くなったけど »

2006年4月 5日 (水)

君が来てから

家の中が明るくなりました。(別に暗い家庭だった訳ではないけど。:笑)帰宅時に家族皆が珀は?珀は元気だった?と珀の元に真っ先に駆け寄ります。って言うより君が飛びついて来る。今のところ具合が悪くなった事も無いし、何時も元気。これは助かります。何時までも元気な珀で居て欲しいな。Haku060115_009 Haku060115_011 そうそう、このブログ無料サービスなんだけど広告が入ります。偶然だけどその一つが珀の居たショップ。COO&RIKUさん、この仔元気に育っていますよ~(^_^)v

|
|

« 仔犬の成長は | トップページ | 顔は怖くなったけど »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

初めまして。我が家にも4ヶ月になるMシュナウザーのポパイと言う男の子がいます。トイレがなかなか覚えられず困っています。度のようにしつけられたのですか?

投稿: ジュディママ | 2006年4月 5日 (水) 10時41分

ジュディママさん>
初めまして、ようこそお出でいただきました。
トイレの躾ですが生後2ヶ月で我が家に来てからケージの中にトイレシートを置きましたが、すぐ側の柵に給水ポットを設置しました。水を飲む。→トイレで用をたす。→水を飲む。この繰り返しでケージの中で自分のスペースとトイレスペースを覚えさせ(勝手に覚えてくれた。)幸いケージの中での粗相も数える程の回数でした。同時にケージの外で遊ばせているときに失敗しても絶対に怒りませんでした。家族みんなでこう決めていました。直ちにケージに戻し『あ~あ』等と繰り返し声に出して掃除する様を見せていました。トイレでミスをする。→ケージに戻される。→オシッコ、ウンチの片づけをみせられる。→ケージの外で遊びたいけど出してくれない。→しばらくしたらケージの外に出してくれた。→自分でトイレシートで用をたす。→誉められた。遊んでくれる。この繰り返しで約1ヶ月程で失敗しなくなりました。どの仔にも通用するかは判りませんがご参考になれば幸いです。

投稿: パーク | 2006年4月 5日 (水) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仔犬の成長は | トップページ | 顔は怖くなったけど »