« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月25日 (月)

秋の気配2

060924_0201 昨日の夕方、おねーちゃんが珀と散歩に出掛けます。

『とーちゃんは行かないのか?』

珀に催促され(笑)朝と同じコースを歩きます。

リードはおねーちゃんに任せて歩いている珀を正面から060924_018撮ってみました。

自分がリードを持つと正面から画像を撮れないので今日はラッキーでした。 060924_0122

そして朝に寄ったテニスコートへ。

ノーリードで遊ばせると走る走る。060924_0221 

珀くん、今日は沢山遊んで良かったね。

| | コメント (6)
|

秋の気配

 060924_002_1        朝晩の冷え込みが感じられる今日この頃。

昨日の朝の散歩も涼しいと言うより肌寒く感じられます。

朝日も夏の日の出と違い柔らかな光に感じます。

060924_003

空の雲も真夏の雲と違って見えます。 この日の珀も元気に歩きます。060924_005

田んぼの稲も綺麗に刈り取られました。060924_006_1

060924_016_1

そんな景色の中気になる場所が有ったので立ち寄ってみました。町の施設でゴミの最終処分場が有るのですが埋め立てた土地を整備してテニスコートや遊歩道を設置しています。

そのテニスコートが全然利用されていません。夏の間は膝の高さまで雑草が生い茂りとても利用できる状態では有りませんでした。

060924_0131 それが草を刈り取られ整備されましたが相変わらずネットは夏のままです。誰も利用している形跡がないので珀を遊ばせてみました。

珀も気に入ったようで走る走る。すでに4kmほど歩いた後ですが元気です。(笑)

また新しい遊び場所が増えました。帰りは彼岸花を眺めてこの日の朝の散歩は終わりです。060924_017

| | コメント (2)
|

2006年9月12日 (火)

真っ白だぁ~

先日の日曜日暑かったですね。昼の好天、暑さを予感させる朝の霧。真っ白で視界が遮ら060910_001れます。時間は朝の5時。 060910_002この日も珀は元気にドンドン歩きます。 しばらく歩き続けると多少霧が晴れ始め益々歩くスピードが上がります060910_005

いつもの曲がり角の田んぼも稲刈りが終わっています。様子が変わったのが解るようでしばし眺めていました。 060910_008060910_009

『とーちゃん、とーちゃん、様子が変だよ』って言っているみたいです。( 笑)来週の日曜日頃はほとんど稲刈りが終わっているでしょうね。帰り道には栗の実が落ちていました。秋の気配が一歩、また一歩確実に近づいているのが実感できます。

060910_012

| | コメント (9)
|

2006年9月 7日 (木)

とーちゃん、あれ何だ?

060907_004 今日の昼休み、曇りでしたがかえって涼しいのでいつもの散歩コース(ロング)に出掛けました。稲刈りを初めて見る珀は興味深そうに見つめていました。コンバインの音に怯えて吠えずにいたからよほど気になったのかな?

| | コメント (4)
|

2006年9月 4日 (月)

朝日を浴びて

060903_001先週の日曜日にならい昨日の日曜も水田コース(約6km)を珀と散歩してきました。普段の朝の散歩は時間の制約もありこの半分ですが休日は時間に余裕が有るので自分の運動を兼ねて距離を倍に延ばします。朝5時過ぎに家を出て歩き始めると朝靄 のなか日が射してきました。ん~ 気持ちの良い朝です。一週間で稲穂もだいぶ垂れ下がり色も黄金色に近くなってきました。060903_005_1

←朝日が珀の顔を照らします。(眩しいかい?珀)水田の奥はまだ靄が掛かっています。しばし歩き続けますが農道なので小一時間歩いてもクルマとすれ違うこともなく(たまに新聞配達のバイクを見掛けるだけ)安心して散歩出来ます。

060903_006

先刻歩いてきた反対側の農道を中年のご夫婦と大きなピレネー犬が歩いています。3枚目の画像左奥に写っていますが見えますでしょうか?大きいワンちゃんだけどとっても大人しい良いワンちゃんです。珀は怖がって近づきませんけど(笑)

060903_003 来週は稲刈り後の田んぼをお見せできるかな?

| | コメント (6)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »