« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

トリミング

061022_001珀くん、ぐだぐだ~としています。

ひなたぼっこは気持ちええなぁ~

061022_002_2

珀くん、更にぐだぐだ~としています。

やっぱりひなたぼっこはごっつう

気持ちええなぁ~

061022_003_1

珀~ お出掛けしようかぁ~

行きますぅ~

どこに行くですか~

061022_006

珀~ずいぶん毛が伸びたね~(にやっ)

げっ まさか・・・

そう言ったわけで珀くん、トリマーさんにお出掛けです。

| | コメント (2)
|

2006年10月30日 (月)

ヨコハマ

061022_002_1あいにくのお天気でしたが横浜散策に行って来ました。

スタートは三渓園。雨は上がっていましたがこの時点では曇天。

のどかな庭園で小一時間ほど過ごしてから中華街へ。

061022_004去年も行ったし夕食は中華のディナークルーズを予約しているので中華はパスの予定でしたが某ミュージアムが改修中のため中華街を歩くこととしました。

東門から入り人混みを歩きますが日曜日と言うこともあり大変な混雑でした。

061022_018

昼食を軽めに済ませ『みなとみらい21』に移動。クィーンズスクエアや周辺施設を移動しながら時間調整。

これが今回乗船するロイヤルウィング号。

ちょうど結婚式を挙げている組と一緒です。

061022_023出発時はまだ明るかったのですが大桟橋に帰ってくる頃にはすっかり陽が落ちて夜景がきれいでした。

昼間乗った観覧車もライトアップされてとてもきれいです

061022_029下船した後、船を眺めるとやはりライトアップされて

きれいでした。

061022_030

バルーンアートのおねーさんが船内でくれた

プードル。

何となくシュナに見えませんか?(笑)

| | コメント (2)
|

2006年10月23日 (月)

復活!

061022_003 昨日の日曜日。いつものように日の出前から散歩の催促をする珀。それではいつもの散歩に出掛けるとするか。。。 ん!? まさか!? ほの暗い道を歩いていると珀の体型が違うのに気が付いた! ウエストがスッキリ細く見える。やはり胃腸炎で食餌の制限をしたので痩せちゃったね。帰宅後体重を計測したらナンと6.9kg 一番重い時が8kgでこの数ヶ月7.7kgで固定していたからこの数日で800gは減った計算になる。具合が悪いときはもっと減っていたと思うと可哀想だったね。  061022_002

この日天気は曇りの予報。今のうちに遊んでおこうね。

病み上がりでも元気な珀は自分からいつもの森へグングン歩きます。

061022_008夏と違いクワガタやカブトムシなどの昆虫目当ての子供達もいないので森の遊歩道も芝生も独り占め。ただ、杉の枯れ葉が四肢の飾り毛に絡まり面倒ど好きにに遊ばせます。

Fureainomoriわん友がいないのが淋しいけどひとしきり遊んで朝の散歩は終了。夕方はおにーちゃんとおねーちゃんに任せてとーちゃんはスポーツレスキューにお出掛けだ。またお休みに遊ぼうね。

| | コメント (2)
|

2006年10月20日 (金)

急性胃腸炎

 061019_001_4                

心なしか元気の無い珀。(昨日木曜の画像)実は絶食中です。 先週木曜日の夜にいつもと違うフード+鶏ササミ+茹でた人参のみじん切り。これが良くなかったみたいです。いつものフードが残り少ないので試供品で貰ったフードでごまかしたのがいけなかった様です。土曜日の朝から吐く様になり、日曜も同じです。食欲は有るので大丈夫かな?と思ったのですがやはりダメです。061019_002_1

獣医さんに相談すると24時間絶食させてくださいとの事。月曜の朝から火曜の朝まで絶食。缶詰フードをスプーン一杯だけあげましたが夕方にまた吐いてしまいました。再び絶食しましたが翌水曜日の朝また嘔吐。食事を採っていないので胃液が主ですが微量の血液が混じっていたのとタール状の便がみられたので獣医さんの元へ。

061019_003_1点滴、注射3本と処方食の缶詰フード、胃の粘膜を保護する薬と下痢の傾向があるので下痢止めの薬。今度は20時間の絶食の後スプーン一杯の処方食+2種類の薬を混ぜて与えてとの事。

結果昨日の午後から食べ始めたらもの凄い食欲。だって絶食が続いたから仕様がないよね。ずっと食べていないモノね。経過は現在まで良好。

具合が悪くても散歩に出ていたのですがトイレの為の散歩に留めていました。

このまま回復したら日曜日頃はいつものペースで散歩できるかな?

今回珀の体調の変化に気付くのが遅かった事が反省点でした。

来月で1歳になる珀。今まで丈夫だったのに今回招いた症状は

とーちゃんの不注意が招いたと反省しています。珀くんゴメンね。<(_ _)>

| | コメント (4)
|

2006年10月14日 (土)

ふれあいの森

Dsc00314_2最近休日の度に訪れているふれあいの森。

町が運営している施設で珀も大のお気に入りです。

Dsc00313_1遊歩道も整備されていてクルマの進入もなく

子供から年配の方まで安心して過ごせる森です。

Dsc00317_1雨天でも利用できる屋根付きのバーベキュースペー

には備え付けのコンロや流し台 もありまた

Dsc00318_1備え付テーブル&ベンチも用意されていて

至れり尽くせりの施設です。

画像は有りませんが駐車場や山小屋風のお洒落な造りのきれいな水洗トイレも完備されています。

とても素晴らしいとは思います。

しかしどれだけの人が利用しているのだろう?

ここは私の家から1km有るか無いかの距離。近所の方もみな存在を知らない。以前珀と行った公園も隣の森を切り開いて造成されています。こちらは20年以上の期間を掛けて(費用も)整備され照明&スタンド付き野球場、全面芝のサッカー場、これまたスタンド付き陸上競技場。併設されたミニアスレチックやテニスコートにゲートボール場。更にキャンプ場バーベキュー場が有ります。

一体我が町の住民はバーベキューが好きな人間が集まって出来た町か?(笑)野球やサッカーは利用者も多いし古くなって改修も必要でしょう。少しずつ手を加えて良い公園に整備するのも判ります。しかし施設の維持管理を考えたらそんなに同じ様な施設を増やしてどうするのだろう?現にもうひとつ大がかりなモーターキャンプ場の計画が有ります。

『ふれあいの森』は最近始まった事業でゴミの最終処分場で埋めて出来た土地を整備して(元々有った森を開発し掘った巨大な穴を燃え残ったゴミで埋め立てた。)造った施設。お金も掛かっています。(もちろん税金です)

考えさせられますね。箱物(ホールや体育館建設)行政が行き詰まったら自然保護、エコロジーの名の下に森を開発する。

お~い、ここは田舎。庭でバーベキューが出来るぞ~(笑)

| | コメント (4)
|

2006年10月12日 (木)

続・休みの日には

Dsc00304 この日(10/9)も昨日に続いて好天に恵まれました。

 Dsc00305 

いつもの散歩の仕上げに珀が目指した先は・・・

Dsc00307

このところ珀のお気に入りの『ふれあいの森』 

Dsc00308今日はフリスビー持参です。

Dsc00309珀ぅ~持って来い~ 

知らないふりかよぉぉぉ~

Dsc00310犬またぎ!?

お~~い 珀ぅぅぅ~

Dsc00311

珀ってば~~(T_T)

無視かよっ(-_-;)

 Dsc00315 

きみはフリスビー・ドッグにはなれないかな?

| | コメント (4)
|

2006年10月11日 (水)

休みの日には

Dsc00276_1時間が許せば出来るだけ散歩に付き合います。この日(10/8) はAM5:30頃に家を出て散歩に出発。Dsc00278_2空は明るみ始めましたが道は暗いです。

                                        

Dsc002801前夜までの強風と雨でいたる所に水たまりが出来ています。まあ汚れても良いかぁ・・・今日は休みで時間があるから家に帰ってお風呂場へ直行。シャワー(珀はシャンプー&シャワーが大嫌い:笑)で念入りに洗ってあげるね。

Dsc00282 いつもの散歩コースを歩いていると次第に空も明るくなり始めました。

最近、珀のお気に入りになっているテニスコートの奥に続く遊歩道を歩くと1~2分できれいに芝を植えたキャンプスDsc00293_1ペースが有ります。そこで1時間Dsc00302ほど遊んでいたら満足してくれたみたいです。

帰りは近所に建っている牛久大仏(深キョン主演の下妻物語に登場した)を目指して歩きます。そうそう、深キョンの決闘シーンはこの森の近くで撮影していました。Dsc00303

この日の朝日もとてもきれいでした。

| | コメント (2)
|

2006年10月 2日 (月)

泥んこ

061001_001_1昨日の日曜日。午後からお天気が崩れると予報が出ていたので朝だけの散歩になりました。朝日を浴びての散歩は気持ちが良いのですがさすがに10月、真夏の朝と違いこの秋初めて上着を着ての散歩です。朝日も真夏のそれとは違います。061001_002_2

田んぼの稲もすっかり刈り取られ散歩コースの景色も変わってしまいました。昔はこれからが稲刈りの本番で刈り取った稲を竹で組んだ櫓に掛けて天日で干す『小田掛け』が秋の風情を醸し出したものですが現在は機械乾燥が主流でほとんど見掛けなくなりました。

061001_003_1珀は先日見つけたお気に入りの原っぱ(実は使われていないテニスコート)でひとり草と戯れていました。

あ~あ、朝露でドロドロになるってば~

061001_004_1 一心不乱に草の匂いを嗅いでいます。

『おーい、珀』と呼んでもすぐに草の匂いを嗅ぎ出します。何がそんなに気になるのかな?他の犬の匂いでもするのかな?061001_005_1

そろそろ帰るよ珀。あ~あ、泥んこだぁ~^^;

帰ったら速攻でシャンプーしなくちゃね。

この後、お風呂場で珀の嫌いなシャンプー。我慢したあとに朝ご飯。いつもより多めにササミをあげました。

| | コメント (4)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »