« 続・休みの日には | トップページ | 急性胃腸炎 »

2006年10月14日 (土)

ふれあいの森

Dsc00314_2最近休日の度に訪れているふれあいの森。

町が運営している施設で珀も大のお気に入りです。

Dsc00313_1遊歩道も整備されていてクルマの進入もなく

子供から年配の方まで安心して過ごせる森です。

Dsc00317_1雨天でも利用できる屋根付きのバーベキュースペー

には備え付けのコンロや流し台 もありまた

Dsc00318_1備え付テーブル&ベンチも用意されていて

至れり尽くせりの施設です。

画像は有りませんが駐車場や山小屋風のお洒落な造りのきれいな水洗トイレも完備されています。

とても素晴らしいとは思います。

しかしどれだけの人が利用しているのだろう?

ここは私の家から1km有るか無いかの距離。近所の方もみな存在を知らない。以前珀と行った公園も隣の森を切り開いて造成されています。こちらは20年以上の期間を掛けて(費用も)整備され照明&スタンド付き野球場、全面芝のサッカー場、これまたスタンド付き陸上競技場。併設されたミニアスレチックやテニスコートにゲートボール場。更にキャンプ場バーベキュー場が有ります。

一体我が町の住民はバーベキューが好きな人間が集まって出来た町か?(笑)野球やサッカーは利用者も多いし古くなって改修も必要でしょう。少しずつ手を加えて良い公園に整備するのも判ります。しかし施設の維持管理を考えたらそんなに同じ様な施設を増やしてどうするのだろう?現にもうひとつ大がかりなモーターキャンプ場の計画が有ります。

『ふれあいの森』は最近始まった事業でゴミの最終処分場で埋めて出来た土地を整備して(元々有った森を開発し掘った巨大な穴を燃え残ったゴミで埋め立てた。)造った施設。お金も掛かっています。(もちろん税金です)

考えさせられますね。箱物(ホールや体育館建設)行政が行き詰まったら自然保護、エコロジーの名の下に森を開発する。

お~い、ここは田舎。庭でバーベキューが出来るぞ~(笑)

|
|

« 続・休みの日には | トップページ | 急性胃腸炎 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

とてもきれいな、そして立派な施設ですね。

うちのほうにあったらなぁ。

とってもうらやましい環境で育ってるね珀君!

でも、税金は大切にして欲しいですよね。

投稿: まなおやじ | 2006年10月16日 (月) 20時19分

まなおやじさん
そうなんですよ。お金の使いすぎです。
施設の建設費用の他に維持管理費が税金でまかなわれます。
そんな施設が半径数㎞に複数あり更にキャンピング・カーで滞在できる大型のキャンプ場が建設されます。
ナンだかなぁ~って感じです。(-_-;)

投稿: パーク | 2006年10月17日 (火) 09時16分

ほんと、そうですよ!このケースが生活者にとっていちばん身近だから分かり易い。無理矢理開発してます。ベッドタウンとしてアピールするための環境整備?ほどほどなら仕方ないけど、一部業者の"利益づくり"のために税金つぎ込まれたらたまったもんじゃない!最近特に、全国的にあからさまですよね。◯◯万博なんて愚の骨頂でした!森を切り開いて何がモリゾーだよ(笑)企業の欲が丸見えだよ〜!

投稿: rosa papa | 2006年10月20日 (金) 10時12分

rosa papaさん
訪れる時間が早い所為もあるけど利用者がほとんどいません。
気になって公園管理事務所に聞いてみました。
ここの他に100名規模のキャンプ&バーベキュー場があってそちらも利用は無料だそうです。
利用頻度は『まあまあ』とか・・・日曜祭日は結構予約で埋まるそうです。そりゃ平日利用は夏休みでもないと利用者はいないか。。。
年数回造園業者が植木の植え替えや除草作業をしている姿の方が利用者より目に付くのだけどね。(笑)
使われていない(と思われる)テニスコートに使われていない(と思われる)ローラー。地元企業の名が入った道路舗装に使う『アレ』です。寄付でもされたのならまだしもおそらく『レンタル』でしょう。はぁ~って感じです。

投稿: パーク | 2006年10月20日 (金) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・休みの日には | トップページ | 急性胃腸炎 »