« 秋の気配2 | トップページ | 休みの日には »

2006年10月 2日 (月)

泥んこ

061001_001_1昨日の日曜日。午後からお天気が崩れると予報が出ていたので朝だけの散歩になりました。朝日を浴びての散歩は気持ちが良いのですがさすがに10月、真夏の朝と違いこの秋初めて上着を着ての散歩です。朝日も真夏のそれとは違います。061001_002_2

田んぼの稲もすっかり刈り取られ散歩コースの景色も変わってしまいました。昔はこれからが稲刈りの本番で刈り取った稲を竹で組んだ櫓に掛けて天日で干す『小田掛け』が秋の風情を醸し出したものですが現在は機械乾燥が主流でほとんど見掛けなくなりました。

061001_003_1珀は先日見つけたお気に入りの原っぱ(実は使われていないテニスコート)でひとり草と戯れていました。

あ~あ、朝露でドロドロになるってば~

061001_004_1 一心不乱に草の匂いを嗅いでいます。

『おーい、珀』と呼んでもすぐに草の匂いを嗅ぎ出します。何がそんなに気になるのかな?他の犬の匂いでもするのかな?061001_005_1

そろそろ帰るよ珀。あ~あ、泥んこだぁ~^^;

帰ったら速攻でシャンプーしなくちゃね。

この後、お風呂場で珀の嫌いなシャンプー。我慢したあとに朝ご飯。いつもより多めにササミをあげました。

|
|

« 秋の気配2 | トップページ | 休みの日には »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

小田掛け、機械が入れない棚田でもないとなかなか見られないんですねぇ…。このあたりの品種は何が多いんでしょう?コシヒカリとかですかね。
珀君、一心不乱ですか〜(笑)おいしいミミズでも探してるのかな?私がよく行く例の原っぱにもミミズがいて、味を覚えたワンたちは夢中になるみたいです。最近シュナもとりつかれています(笑)止めさせる飼い主さんもいますが…。ミミズはいい土にしか住まないのでOKだと勝手に解釈してます。有機農法の土がベストですが…。タンパク質も豊富で栄養あるし、少しは自然界に免疫つけさせないといけないですね…。人間もそうですが、除菌ブームってバカらしい。そういう意味でも、珀君は幸せモンですね!あ、今でも田んぼにドジョウとかいるんですか?
でも伯君、ほんと毛が伸びるの早い!(笑)

投稿: rosa papa | 2006年10月 2日 (月) 22時11分

rosa papaさん
高校時代( 30年以上も昔:笑)は電車通学でした。
車窓から小田掛けされた稲が田んぼの畦に並べられるのがいつもの秋の風景でした。
現在は極々一部の農家が自宅の庭でやっているようです。自家用って事も有りますが盗難防止の事情も有るようです。嫌な時代ですね。
稲の品種はコシヒカリがほとんどですが一部の早場米は秋田こまちで他はミルキークィーンが少々ってとこですね。
田んぼにドジョウはいませんね。農薬の空中散布、川の護岸工事などが原因でしょうね。メダカやタナゴも激減しています。

最近何度か遊ばせている原っぱは元々テニスコートですが新しく整備された別のテニスコートに人気が集中しているようで夏は膝の高さまで雑草が伸びていました。
コート整備にもお金がかかるのだろうに勿体ないです。
ただミミズはいないみたいですね。土はローラーで硬く踏み固められていますから。
ただこのローラー、道路舗装で使う機械なのですが地元の会社名が入っています。
寄贈された物なのかレンタルなのか知りませんが一年に何回使うのかな?税金を使って運営しているのですから気になります。
この間も樹木の植え替えや除草を造園業者が行っていました。まあ、除草剤を散布されるよりはマシですけど。

前回カットしてからふた月でこの状態です。
そろそろ連れていかないとなぁ~ でも年末にももう一回行くようだろうなぁ~ う~ん、困ったモノです。(笑)

投稿: パーク | 2006年10月 3日 (火) 06時57分

男の子だからねぇ。

ウィーンもある時期から、においばかり気にして散歩にならなかったことがあったよ。

最初いやなのかと思って、怒って帰っちゃったけど。

投稿: まなおやじ | 2006年10月 6日 (金) 02時04分

まなおやじさん
コントロール不能になったことは有りませんが散歩デビューから草は大好き。
道ばたに生えている雑草に顔を突っ込もうとします。除草剤が怖いのでさせませんけど。
マーキングに執着して歩かないって事はまだ無いです。

投稿: パーク | 2006年10月 6日 (金) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の気配2 | トップページ | 休みの日には »