« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

一番好きな時間

 061129_001_1毎 朝おねーちゃん、おにーちゃんが学校に出掛けたあとにおかーさんが朝食を摂ります。朝食はトースト&コーヒーのおかーさん。ちなみにコーヒーをいれるのは朝の仕事が一段落したおとーさん。(笑)このとき珀はおかーさんの前でパンの耳を貰うためにスタンバイ。

パンが焼けるまではトースターの前で番をしています。トースターの『チン!』という焼き上がりのベルの音がしたらさあ大変。

 061129_004         

隣の棟で仕事をしているとーちゃんの耳に聞こえるほど吠えまくっています。すでに自分のフードは平らげているのにかーちゃんの朝食のお相伴は珀くんです。 小さく千切ったパンの耳を投げて貰い上手にお口でキャッチします。

早くくだしゃいよ~

061129_006食べますゅよ~ 

061129_009

はぁ~

  いっぱい食べてしあわせでしゅ

珀~ 食べてすぐ寝ると太るぞ~^^;

むにゅむにゅ~ すーすー

ダメだこりゃ~(-_-)

| | コメント (2)
|

2006年11月23日 (木)

今朝の散歩

061113_001_1勤労感謝の日でお休みの今日。午後からのお天気が怪しいので朝の散歩は多めにって事でいつもより距離を伸ばし6月にも訪れた公園に行って来ました。061113_004_1あれから改装も進み追加整備されて水生公園も加わりました。小川や池に木道や橋を配置して散策出来るようになりました。

061113_006_2今日は気温も低めで日も射さないため結構寒いです。2時間ほど滞在して時刻は8時過ぎになりました。そろそろ珀くん帰ろうか~

061113_005_1それじゃ最後にひとっ走りでしゅ~   

| | コメント (2)
|

2006年11月22日 (水)

午後の散歩

061113_011と言った訳で午後からお散歩に行きました。

リードをすると先刻までのぐ~たら珀くんは何処へやら俄然ヤル気が出てきたようです。(笑)

061113_009

午後も良いお天気できれいな青空で

いくぶん風もありますが暖かい風です。

061113_010_2このところの寒さで銀杏の葉もだいぶ落ち始めました。

061113_013_2

暖かい風に吹かれて珀も気持ちよさそうです。

| | コメント (2)
|

日時計!?

061113_002今日は朝の寒さも何処へやら・・・窓ガラス越しの日差しも暖かく小春日和の様相です。朝暗いうちにおせーちゃんと短めの散歩に行った珀。この頃は寒いせいか朝6時になっても動き出しません。( 夏は5時前から散歩に行こうって催促していた。)6時を過ぎると私の仕事が始まりますので登校前におにーちゃんが061113_006_1私の代役です。

散歩から帰るとご飯を食べてまったりします。リビングでお日様の日差しを求めて移動します。

情け無い格好していますね~珀くん。

061113_004

きみはまだ一歳の若者なんだよ~

でも寒いのイヤでしゅ。。。

お日様が大好きでしゅ。。。

061113_008_1しょうがないなぁ~ 午後からお散歩に行こうね。珀くん。

| | コメント (4)
|

2006年11月20日 (月)

バロンくん

1珀の兄弟まゆのすけさんちのバロンくんです。

この度まゆのすけさんのご了解をいただき画像をご紹介いたします。

Haku060115_3やっぱり兄弟ですね。

家に来たときの珀とそっくりです。 

ちなみに男の子4頭、女の子2頭の6頭兄弟。都内に女の子が1頭居るそうなのであと3頭の兄弟達は元気でいるのか気になります。

20060419_ 今年4月頃のバロンくんです。可愛いなぁ~ドッグカフェでの一コマだそうです。うちの近所にもドッグカフェがあればなぁ~ わたしもわん連れのお茶してみたいです。 20061105_

いただいた画像で一番最近のバロンくん。

珀も先月末に同じように短くしましたがやっぱりそっくりですね。

061113_013_1 まゆのすけさん&バロンくん貴重な画像をありがとうございました。  いつかバロンくんと再会できた時は仲良くしてくださいね。改めてよろしくお願いします。 <(_ _)>

| | コメント (0)
|

雨が降る前に

061113_001 散歩に行ってきました。(昨日の朝)

曇り空の中今日も元気な珀くん元気に歩きます。

061113_007_1と、立ち止まり何かを見つけたようです。

あれ何でしゅか~

なにか僕みたく白いのがいましゅよ~

061113_0021白サギです。ドジョウやタニシを探しているのでしょうね。農薬の空中散布を始めてから水田だけでなく農業用水用の川(コンクリートの護岸工事も影響大)にも餌になる水中生物が減りサギの姿もかなり減りました。某ドラマのタイトルではありませんが黒サギ(真っ黒では無く焦げ茶色)もいます。

061113_010_1

いつもの森で遊び始めましたがお天気が怪しくなってきました。

湿り気のある風が吹きだして霧雨ほどではありませんが降り出しが早そうです。

実際この日の雨は今日20日の午前中まで続きました。

061113_012珀くん、嫌いな雨が降る前に帰ろうね。

もう帰るのでしゅか~

| | コメント (0)
|

2006年11月13日 (月)

戦い済んで・・・

061113_018先程の記事はものの数分の出来事でした。本当にこの間の急性胃腸炎の様な消化器系の疾患に罹らなければと心配です。

名残惜しそうにテーブルを舐めています。普段は決してテーブルに足を掛けないのですが犬用ケーキとは言え初めての食べ物だったので凄いインパクトだったのかな?食べた量もだけどケーキと台紙の間の薄い紙まで食べてしまい困りました。

061113_019人間にも食べられる素材なので味見をしようと思っていたのですがそんな余裕はありませんでした。(汗)僅かに長男がケリームをひと舐めしただけでした。

食休みの後はお天気が良いのでお散歩です。今日は昨日より風もなく雲一つない青空の中を歩きました。いつもの森は何故か賑わっていてバーベキューやらランニングしている人が多かったのでテニスコートで遊ばせました。

061113_026県民の日で学校が休みなのも影響があるのかな?

今のところ元気に走り回り、夕方はおねーちゃんが散歩に連れて行ってくれました。

今日の珀くん特別な日だったけどわかっているのかな・・・・

| | コメント (9)
|

お誕生日!

今日は珀くん一歳のお誕生日。先日このブログに来てくれた『まゆのすけさんちのバロン兄ちゃん』の画像をいただきプリントした写真を家族みんなで(今日は県民の日で学校はお休み)「わぁ~ 似ているね~」「大人しそう~」などと言いながら見ていました。まゆのすけさんありがとうございました。<(_ _)>珀へのプレゼントはコングとささみジャーキーチップス。昨日のうちに先渡ししてあげました。とても喜んでくれました。(*^_^*)

そして今日はメインのバースディーケーキ。かーちゃんは携帯カメラ、とーちゃんがデジカメにビデオを構えてスタンバイ。さあ、これからお祝いのケーキカットを。それがとんでもないことになりました・・・

061113_005

クンクンクン これ何ですかぁ~

なんだか知らないにおいでしゅね。

061113_006

なめてもいいでしゅかぁ~

ぺろぺろぺろ~

ぺろぺろぺろ~

061113_007はぐっはぐっ はぐっ

おい、おい待ちなさい。

おい、おい、珀~

061113_010

がふっがふっがふっ

おいっ、待て、待て!

061113_015こらっこらっ待て!

おいしかったでしゅ!

あ~~~(おねーちゃんの声)

ケーキの紙までたべちゃった~

またお腹壊したらどうするんだよ~ まったくもう~(-_-;)

| | コメント (6)
|

2006年11月 8日 (水)

寒いかな?

061101_008今回かなり短く毛を刈り込んだので見た目が寒そうです。前々回のカットも短かったですけど気温が高かったですからね。今は気温が低いので肌に触れるととても暖かくて湯たんぽみたい。この体温を被毛でくるんで保持するのでしょうけど人間の都合で毛をカットされるのだからさぞ迷惑でしょうね。

ブラッシングはしているのだけど足りないのかな?被毛がホワイトだと飾り毛のカールが強い気がするけど他のシュナはどうなのかな・・・珀くんトリマーさんから帰ってきて以来、ひなたぼっこが余計好きになったみたいです。

| | コメント (9)
|

2006年11月 4日 (土)

今日の珀

今日の珀くんまったり。朝の散歩はおにーちゃんと出掛けました。土曜で学校が休みかと思ったら奉仕活動で登校なんだそうです。とーちゃんは当然お仕事。おかーさんとおねーちゃんは夜型人間なので起きてきません。(笑)

061104_001このポジションは珀のお気に入り。

おかーさんの椅子ですがおかーさんが起きてこないので占拠します。

お~い珀 かーちゃんが起きて来るぞ~ 

061104_002

ぼ、ぼくはここで大人しくまってましゅ

今年1月にうちに来たときから春まで使っていたヒーターを出してあげました。

こっちの方が温かいのだろうけど何故か夜はおかーさんの椅子で寝ています。

おかーさんの匂いが好きなのかな?そう言えばとーちゃんの椅子では寝ていないなぁ~(笑)

そうそう今日からトッブの背景を変えてみました。上部の白い犬が何となく珀に似ているので、、、 朝、昼、晩で変化します。レアなシチュエーションも有るようです。(1/数100)ホントは今までのトホホな犬に似ているんだけど。(笑)他のページは今までのトホホな犬のままです

| | コメント (2)
|

昨日の散歩

昨日朝の散歩。最近は夜明けが遅くなり肌寒さもあり珀くん目覚めていても大人しいです。以前は5時前からお散歩アピールを盛んにしていましたが6時頃まで静かに待っています。 061103_001

被毛を短く刈り込んだ珀くん寒そうです。時刻は朝の5時15分。

ほの明るくなっては来ましたが足下は暗いです。

061103_0026時ちょっと前の空はこんな様子。この日は雲が多めでした。

それでも数人のご近所の方と遭いました。

みなさん年配の方ですが元気です。

061103_0046時30分頃は明るくなってきましたが雲が多めなのは変わらずです。

いつもなら眩しい朝日が拝めるのですが今日は無しです。

061103_005最後はうちの近所でも珍しくなった畑の傍らに重ねられた藁の画像。藁の需要が少なくなったため稲刈りの際に細かく刻んで処分してしまいます。こうしておいた藁を堆肥に利用したり農作物の苗に被せ霜よけに使用します。農業従事者が高齢化して畑仕事をする方が減りこういった藁の需要が減った訳です。兼業農家のほとんどは稲作だけですからね。

| | コメント (2)
|

2006年11月 1日 (水)

笑わないでください

061101_0041昨日の夕方トリマーさんの所から帰ってきました。

今回毛玉が多かったので6月と同じに短くカットして

貰いました。 顔だけはシュナカットですが体を見る

と何犬って感じになってしまいました。061101_0071

か、顔が怖いよ~^^;

飾り毛はまたすぐ伸びるからね~

061101_005 でも毛の手触りはビロード地に触れているようで

とても気持ち良い感触です。

| | コメント (2)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »