« 家族になって | トップページ | あんこちゃん »

2007年1月25日 (木)

春の予感・・・

070114_002_1庭の紅梅の蕾がほころび始めました。去年より一寸早い開花です。朝晩の冷え込みが結構厳しい日も有りましたが例年より暖かいのかも知れませんね。070114_006植えて5年程の若い木で3年前から咲き始めましたが去年は前年の手入れが悪かった(枝を切りすぎた)所為か花が少なかったのですが今年は沢山の蕾を持っています。珍しいことに一輪だけ白い花も見つけました。もう一本の白梅はまだ咲かないのに・・・

|
|

« 家族になって | トップページ | あんこちゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう梅ですか。 今年は本当に暖かいですね。
花粉症の私は、びくびくしてますが...

投稿: まなおやじ | 2007年1月26日 (金) 02時13分

まなおやじさん
年末年始は凄く寒かったのですがそれも朝晩だけで日中は暖かかったですから梅の開花も早くなったのだと思います。やがて白梅や桃、白連が咲き始め桜が咲いて春を満喫するのが待ち遠しいです。

投稿: パーク | 2007年1月26日 (金) 09時00分

この紅梅、そろそろ良い実をつけるんじゃないですか?
うちの実家、梅の木4〜5本あるのですが、また一本苗が増えてました(笑)梅干し作りに精を出す母です。紅梅もいい実が穫れるって言ってたのを思い出しました〜。

いつ、雪が降るんでしょうね〜。散歩が楽しみです!

投稿: rosa papa | 2007年1月26日 (金) 11時22分

rosa papaさん
うちの梅、紅白どちらも実をつけたことがありません。まだ若木だからか実をつけない種類なのか不明ですけど。。。
うちも観賞用に母が植えたのですが母が亡くなってから手入れをする人がいなくて乱雑な庭になってしまいました。

雪。去年珀がうちに来てすぐ降ったのですけどまだ外に出せない時期だったので雪の感触を知りません。霜は平気ですが雪にどんか反応を示すか私も楽しみです。

投稿: パーク | 2007年1月26日 (金) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族になって | トップページ | あんこちゃん »