« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

そして翌日

070920_001 9月20日。田舎ならではののどかな風景です。今年は好天が続いた所為か稲の刈り取りが早くて稲刈り後の藁を燃やしています。前日に燃やした藁の煙がたなびいて燻った匂いが鼻をつきます。この匂いが秋の訪れを教えてくれます。

070920_003 柿も色づき始めましたが食べるにはもう少しってところですね。でも気が付くと鳥にたべられている事が多いです。鳥も食べ頃を知っているのでしょう。

070920_005 珀、地面以外にも美味しい物が有るんだよ。

道路脇の土の香りを楽しむ珀でした。

| | コメント (4)
|

憂鬱な日

9月19日のお昼。何も知らない珀はのほほんとしています。070919_001

珀~ お出掛けだよ~

は~い。行くでしゅ~

070919_003 ナビはぼくでしゅ~

どこ行くでしゅか~

070919_004 げっ ここはぼくが一番きらいなところてしゅ~

070919_005 トリマーさんに許可を貰っていないのでお店の玄関の画像のみですが脱走を計る珀です。(笑)

070919_008 帰ってきた珀は姪に貰ったぬいぐるみ相手に憂さ晴らし。きれいにして貰って良かったじゃないか~珀。(^_-)

| | コメント (0)
|

9月17日

070917_001 今朝はちょっと寝坊して5時30分に自宅を出発。既に日が昇り始めています。

先日の台風の影響か朝は大夫涼しくなりました。

070917_002 6時を過ぎても森の中はまだ暗いのでストロボが光ります。

毛色が白いので珀が浮き上がって見えます。

070917_005 栗もそろそろ収穫が近いのでしょう。根元にずいぶん落ちています。農家の方に聞くと栗畑の栗はほとんど地面に落ちてから収穫するそうです。それを知らない人は放ってあると思って拾っていってしまう人がいるので困っているそうです。

070917_007 こちらは台風の傷跡。幹が虫に喰われていたのかボッキリ折れていました。他にも数本折れていて台風の被害が少ない土地柄なんだけどこれも地球温暖化の影響でしょうか?

| | コメント (0)
|

9月16日

070916_001 で、翌朝の風景はこんな感じ。前の記事の霧が晴れるとのどかな田園風景が見えてきます。

070916_004 公園の樹木も波を落とし始めました。

確実に秋が近づいて来ていますね。

070916_005 もうすぐ遊歩道も落ち葉をかき分けて歩くようになります。

去年の秋を珀は覚えているかな?

そう言えば11月で珀も2歳になります。

070916_008 珀くん何を思っているのかな?

きっとの事だろうな~(笑)

| | コメント (0)
|

最近

070915_003 クルマのブログに時間を割かれていてこちらが疎かになっていましたが我が家の珀くん相変わらず元気です。

070915_001 9月15日のお散歩の模様です。この日の朝、霧が凄くて真っ白でした。日中は良いお天気になりましたけど。

歩けど歩けど霧が晴れません。

070915_004 自宅を出て2kmほど歩いてもこの状態。稲刈りが半分以上終わっていますが田んぼからの水気が影響するのかこの散歩コースは霧が多く発生します。

070915_007体が濡れてみすぼらしくなってしまったね、珀。

その背中を丸めた格好は余計に惨めだよ~

| | コメント (0)
|

2007年9月 4日 (火)

残暑ですね。

         070901_001                                                                         昨日、今日と暑さがぶり返していますがお盆の頃の暑さとは違いますね。画像は9/1の散歩中に見掛けた銀杏の木。もう色づき始めました。田んぼの稲刈りも始まっていますし少しずつ秋に向かっています。

070902_002 こちらは栗の木。9/2の画像ですが沢山の実がなっています。こちらも色づけば秋の味として楽しめますね。後2~3週間と言ったところでしょうか。

070903_002 最近の珀くん以前にも増して好奇心旺盛です。昨日9/3の画像ですが野球場のスタンドをひと回り。ここは運動公園の一角にある観戦スタンドが設置されている野球場。隣には観戦スタンドは有りませんがナイター設備の有る球場があります。

070903_004 夏休みは早朝から少年野球の試合で子供達の声が響き渡った球場も淋しそうです。

珀もグラウンドを眺めて、行く夏を惜しんでいるのでしょうか?

| | コメント (2)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »