« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月25日 (木)

秋ですね。

071024_00110日前に黄色くなったイチョウの葉っぱが散り始めました。

とーちゃん、あれな~に ?071024_002

アメリカガシワって言う木だよ。

美味しいの?

美味しくはないと思うよ^^;

| | コメント (2)
|

不機嫌な珀くん

071016_001 10日前の16日の朝。イチョウの葉も色づいてきました。

朝の空気もひんやりしてきました。

071016_002 空き地のセイタカアワダチソウも私の背(170cm)よりも高く伸びて花を咲かせています。

071016_005 そんな中をいつもの様に元気にお散歩珀くん。この時も帰ってご飯を食べた後もいつもの様にご機嫌な珀くんでした。

071016_0031

←ここが珀の縄張り(笑)のふれあいの森。ここの隣の総合運動公園もお気に入りです。

071016_006 ←ふてくされた珀くん。ご機嫌斜めです。理由はトリミング。(^_^;)去年は1ヶ月半ぐらいでトリミングに通っていましたが飾り毛の毛玉が酷く難儀したのでサイクルを狭めて通っています。

071016_008 でも、おかーさんにおやつを貰ってご機嫌も直った様でした。(^_-)

| | コメント (0)
|

2007年10月10日 (水)

晴れは気持ち良いです。

2007_1006_003 先週末の土日は良い天気でした。画像は土曜日のモノですが珀も大喜びで芝の匂いを楽しんでいます。さすがに朝の気温は低めですが日中は暖かかったです。

2007_1006_005 昔ながらの『小田掛け』。手刈りした稲を竹で組んだ竿に掛けて天日干しします。のどかだった昔の農作業が偲ばれます。こういったお米は市場に出回らず農家の方達の消費する分に限られています。美味しいご飯だろうなぁ~ 羨ましいです。

2007_1006_006 時間は6時。仕事が有るのでもう帰らなくては。。。ここから徒歩15分ほど自宅です。天日干しでは無いけど農家から直接届くお米なので家のご飯も美味しいです。この日も美味しく朝食を頂きました。

| | コメント (0)
|

珀の散歩コース

2007_1004_001 珀との散歩コースは幾つかのゾーンに別れた総合公園にあります。遊歩道と芝の広場とバーベキュー施設のある森。

2007_1004_002 テニスコート、フットサル、観戦スタンド付きの陸上トラックのエリア。サッカー2面分の全面芝グラウンドと夜間照明付きと観戦スタンド付きの球場×2。それと水生公園と遊歩道にミニ・アスレチックのある芝の広場。所々にトイレや水道が設置されていて、この公園までの農道と併せて散歩に良い環境です。

| | コメント (0)
|

2007年10月 9日 (火)

今年も咲きました。

2007_1003_001 10/3 田んぼ脇に咲いている彼岸花。心なしか去年より色が薄い気がします。夏の暑さの影響でしょうか?

去年はもっと鮮やかな赤い花色だったと思います。

2007_1003_002 さて、この日も珀の好きな芝生の広場に行きました。前の記事でも触れましたがこんなに手入れされてもダニが生息しています。この辺はワン連れの方が多いのであまり消毒をしないのか?

2007_1003_004 でも去年は一度もダニに食いつかれなかったし。冬に雪が降らなかった所為かも知れませんね。

雪が降らなかった年は害虫が大量発生すると農家の方に聞いた事がありました。

2007_1003_005

珀、泥で口ひげが真っ黒。帰ってダニのチェックとひげのお手入れをしなくちゃね。^^;

| | コメント (0)
|

どっちかな?

2007_1001_002 10/1朝の画像です。前日降った雨も止んだのでいつもの散歩に出掛けました。遊歩道の分かれ道。左に進むと森の中を進んで公園の北側に抜け、右に進むと東側に抜け芝生が張られた広場が有ります。

2007_1001_003 右に行くのね。。。どちらを選んでも散歩の距離は大差有りませんがダニがまだいるので帰宅してからチェックしないといけません。^^;

2007_1001_005 平日の朝、前日の雨の影響も有ってか人影は全くありません。四季の移り変わりを感じさせる眺めですね。

秋はこれから本番ですけど淋しげな風景に段々と変わっていきます。

| | コメント (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »