« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

090331_002各地で桜の開花が話題になっていますが珀とほぼ毎日訪れる公園は平地林を整備しているのでヤマザクラが多いです。

090331_004こちらはウワミズザクラ。ヤマザクラの仲間です。ソメイヨシノと違って花より先に葉がつきます。090331_007

3番目のこの桜もやはりヤマザクラの仲間でイヌザクラと言います。こちらも葉がついてから花が咲きます。090331_005

これらの桜が満開になればこちらのあずま家でお弁当を頂くのも良さそうです。090331_009b

今日はお弁当は無しです。珀くん残念!

( ̄ー ̄)ニヤリ

090331_010b こちらは隣のテニスコートのソメイヨシノ。今週末辺りが見ごろでしょうか?

| | コメント (0)
|

2009年3月27日 (金)

今朝は

とても寒かったです。家を出たのが5:20。昨晩は眠かったので20:30過ぎには布団に入ってそのまま寝てしまいました。

珀も一緒です。( ̄▽ ̄)

そのため異様に早起きで3:30に起きだしてかーちゃんの布団に移動。4:30ごろにとーちゃんの布団に来てモゾモゾしだして5:00には顔を舐めて起こしに掛かります。寒いよ~眠いよ~でも非情にもとーちゃんの胸に乗って『起きろ!』とアピールします。(笑)

こうして朝の散歩のスタートが段々早まります。il||li _| ̄|○ il||li090327_001b

それにしても寒いです。霜が降りて咲き始めたハクレンの花を散らせます。 090327_002b

早咲きのハクレンですが霜に弱く花びらが変色して散ってしまいます。090327_005b この森の東側に運動公園が隣接しているのですがそちら側から太陽が顔を出し始めました。090327_006b ちょうど夜明け前が一番寒いといわれていますが今朝も珀は元気一杯で走り回ります。

090327_008b090327_010b_2 最近の好天続きで杏の花も満開です。桜と同じバラ科の樹木なんですね。090327_011b_2 説明書きを読んで初めて知りました。この森は平地林の保全と言う事で町が費用を掛けて長年整備してくれています。季節ごとにいろいろな樹木の花が楽しめます。これからはソメイヨシノや山桜、犬桜(これは最近説明プレートで知りました。花より先に葉が出ています。)などが咲きます。

090327_013b6:00を過ぎて森から太陽が昇ります。今日も良い天気になりそうです。 

| | コメント (2)
|

2009年3月17日 (火)

今日は良い天気

090317_002b 朝はまだ寒いです。でも霜が降っていないだけいくぶん温かく感じます。今日は森を抜けて運動公園へ。090317_004_2 

今日は何故か植え込みの傍をずっと歩きます。090317_006b 何が有るんだい?(?_?)090317_007b 

その後もずっと植え込みの傍を歩きます。やっと公園のメインスペースまでやって来て走り回ります。090317_008b

090317_009b 珀、桜のつぼみが膨らみ始めたよ。違うよ、もっと上だよ。090317_010b あと1週間かな?10日、2週間かな?桜の開花が待ち遠しいです。

| | コメント (0)
|

で、昨日トリマーさんへ行ってきました。

20090316_001b珀くんブルー入っています。_ノフ○ グッタリ何時もトリマーさんから帰ってくると疲れたようでグッタリしているのですがこの日はトリマーさんから帰ってきて仕事中のとーちゃんに替わっておにーちゃんと散歩。さすがに疲れた様子。crying

20090316_003bでもシュナ・カットですっきりして良い感じだよ。珀くん。good

| | コメント (0)
|

2009年3月13日 (金)

今日も寒いです。

20090313_002b今朝も田んぼに霜が降って白くなっています。時間は朝の6時10分前です。まだ手袋と毛糸の帽子は手放せません。20090313_003b 空き地の雑草も寒そうです。20090313_004b

今日はちょっと曇りで足元も暗いです。20090313_005b 農業用水として利用されている2~3m幅の川に掛けてある鉄パイプ製の簡易橋を渡ります。20090313_006b

怖そうに渡りますが、この橋が何故か珀のお気に入りです。20090313_008b 腰が引けていますね。(笑)20090313_009b

そして昨日と同じ西側から遊歩道に入りいつもの散歩コースを歩きます。20090313_010b_4 昨日見えた芝生の雑草の緑も白くなっています。うちの白いワンはボサボサですね。そろそろトリマーさんに行かなくちゃね。smile20090313_011b_3

| | コメント (0)
|

2009年3月12日 (木)

まだ寒い日が続きます。

090312_001b前日降った雨が田んぼに水溜りを作りましたが氷が張っています。時間は朝6時20分ごろで吐息が白いです。この時間太陽は顔を出していますが寒~いです。090312_002b 090312_003b お日様がまぶしいね、珀。今日の散歩はいつもの森の西側階段を昇って公園に入ります。090312_006b 090312_007b 

どこそこに雑草が伸び始めていてすぐそこまで春が近づいている感じです。090312_010b もうすぐ珀の大好きな芝が 伸び始めます。待ち遠しいね、珀。

| | コメント (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »