« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

田植え

090430_002b本番を迎え朝から準備に農家の方たちが忙しそうにしています。090430_003b

田んぼに水が入るとカエルの合唱が盛んになります。特に夜はものすごく騒音状態です。

||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

090430_004b こちらは28日に田植えが終わっています。GWが終わる頃にはほとんどの田んぼで田植えが済んでいるでしょう。

090430_005b今朝珀くん朝露でドロドロ。伸び始めた芝や雑草に突撃するのでこの状態です。

090430_006b そろそろトリマーさんに行ってカットして貰いますか。飾り毛も短めにして白山羊さんカットですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)
|

2009年4月27日 (月)

今日は北風が

090427b_2 とても強い朝でした。土曜は雨に風、日曜も晴れたけど強風。

090427_2b3日続きで強い風が吹きました。 珀くん朝日を浴びて何思う(笑)時間は朝5時30分。だんだん早起きになって5時には私を起こします。夏は4時30分になります。。。(ふぅ~)090427_3b

公園の八重桜もほとんど散ってしまい大きめな花が一面に散っています。090427_8b 桜の花びらのじゅうたんの趣です。

090427_9b_2 散歩帰りに最初の画像の田んぼ脇を通りがかったら『しろかき』と言って田植え前の準備をしていました。土を掘り返して水を浸透させて柔らかくして肥料を撒いたら田植えです。農家ではこの時期が一番田植えで多忙な時期です。

| | コメント (0)
|

2009年4月24日 (金)

そろそろ田植え

20090424_002b 今日のお昼。田んぼに水が引かれ田植えの準備が始まりました。

20090424_016b 珀の視線の先には・・・

20090424_003b 鴨がいました。農業用水に使われていた小さな川。(現在は地下水を汲み上げて使用しています。)

20090424_004b さて、階段を昇っていつもの公園へ。今朝も行ったのですが明日からの20090424_005b天気の崩れが予報で言われていたので明日の朝の分までお散歩です。

20090424_011b イヌザクラも満開です。明日の雨で散ってしまうかな?20090424_012b

同じような花ですがちょっと大振りなウワミズザクラ。これからの時期はツツジやサツキが咲いて目を楽しませてくれます。

| | コメント (2)
|

2009年4月20日 (月)

まだまだ桜が楽しめます。

090420_001b_2 これは葉桜ではなく犬桜と言います。小さな花が咲く山桜の仲間です。090420_002b

全体の画像はこちらですが桜と気が付かず今まで見過ごしていました。ヾ(;´Д`A

090420_003b こちらはサトザクラ。オオシマザクラの仲間で花が大ぶりな八重です。090420_006b

そんな公園を毎日散歩する珀。昨日は狂犬病のワクチン接種を受けたので090420_005b 夕方の散歩は軽めにしておいたのですが反動で朝の5時前から散歩の催促。深夜のF1観戦でとーちゃんは眠いぞ(笑)090420_007b

ここから見える桜は八重桜。090420_008b そばに行ってみるとあと数日は楽しめそうですが明日は雨の予報。散ってしまうかな?

090420_010b こちらの桜も今が盛りです。勉強不足で品種は不明です。

090420_011b

僕は草の方が好きでしゅ。by珀

(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2)
|

2009年4月14日 (火)

真っ白けな

090413_002b昨日の朝。好天が続いていますがこの日も朝もやがすごかったです。090413_003b

この画像はお月様ではなくお日様ですがこの通りです。なんとなく幻想的ですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

090413_004b 視界もこの通り。クルマがあまり通らない時間帯なのですがドライバーからは見づらいので要注意です。090413_005b

遊歩道がある森に行って散歩を続けます。こちらは山桜が咲き誇っています。

090413_007b 森を抜けて隣の公園に移動。こちらは風で散った桜の花びらがいっぱいです。

090413_009b

090413_013b 運動公園の東側にあるゴルフ場も真っ白な朝もやのベールに包まれています。

090413_016b 森に戻って最近気になっている『犬桜』を見てみました。山桜の仲間ですがつぼみが緑の房になっています。どんな花が咲くのでしょう?興味深々です。

| | コメント (0)
|

2009年4月12日 (日)

日曜日の珀

090412_001bおかーさんの指定席。散歩から帰ってご飯も食べてマッタリしています。珀はこの椅子がお気に入り。090412_002b おかーさんが座っても逃げないって言うかどきません。(笑)のんびりした日曜の珀でした。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)
|

2009年4月11日 (土)

今年は思いの外

090411_001b_2桜が長持ちしていますね。今日の朝も春特有の霞がかった朝日の中歩きました。090411_002b 散歩大好きな珀は一目散に公園に向かいます。090411_004b

今日は土曜日なので早朝からテニスコースに人がいました。090411_005b テニスコート、フットサル場、陸上トラックの有る公園の駐車場スペースを抜けて道路を渡ると090411_011b野球やサッカーのグラウンドが有ります。 散り際の桜のなか散歩を楽しむ珀がいます。090411_020b ところどころに芝桜。こちらは芝の中に植えられたものだと思いますがまだ株数が少なくそんなに目立ちませんが5月中旬まで見掛けます。090411_023b

今年は桜の当たり年ですがそろそろ終わりが近づいています。090411_024b

たくさん楽しませてくれた桜たちに感謝です。

| | コメント (0)
|

2009年4月 8日 (水)

春霞

090408_001b_2 こちらは今朝の画像です。お天気は良くなりそうですが地面からの水蒸気で090408_003b

霞みがかっています。

090408_009b

桜のトンネルをくぐりながら公園を歩きます。090408_012b 公園の一番東側にミニアスレチックが在りますがここの芝も珀のお気に入りの場所です。090408_013b 今日も朝露でドロドロになっています。( ̄▽ ̄)帰宅したらキレイにしなくちゃね。090408_015b

野球のグラウンドからの眺めも遠景に桜。

090408_016b足元にも芝桜(と思います。)が咲き始め

090408_021b水面に はアヤメがスタンバイ。GWには花が咲き始めるでしょうか。 

| | コメント (2)
|

連日の

090407_001b桜ネタで恐縮です。。。(^^ゞ昨日の昼休み。朝と違ってお昼の青空がまぶしいです。090407_002b この階段を昇って遊歩道を歩きます。090407_004b ここで珀の気が向く方向に歩きます。平地林保全の森を抜けると総合運動公園。今朝も散歩に来て森を一周しているので運動公園に行きたいようです。=^_^=090407_007b いよいよ満開の桜の木々。風が吹いたり雨が降ったりしたら一気に散ってしまいそうです。090407_008b

でも珀は桜に関心なさそうです。(笑)私が喜んでいるだけですね。今年は蕾が開き始めたのが090407_009b 早かったのですが冷え込んだ時期もあったので花の持ちが良く長く楽しめましたがこの週末が最後のチャンスですかね。>お花見。

| | コメント (0)
|

2009年4月 6日 (月)

今日は

090406_001b鴨の親子が森の小さな池に遊びに来ています。隣の運動公園の大きな溜め池から来たようです。 090406_003b

2枚目の画像はキジです。一枚目の鴨は朝でこちらはお昼。

090406_006b子供たちの学校が始まったのでお昼休みも珀と朝と同じぐらいの距離を散歩です。夕方はおかーさんと軽い散歩。一日3回も外出です。(笑) 090406_008b 

こちらの遊歩道も珀の大好きな散歩コースですが途中の田んぼではカエルの鳴き声、090406_010b こちらの森ではウグイスやキジの鳴き声と一気に春本番になってきました。090406_012b こちらの桜もほぼ満開です。良い季節になってきましね。

| | コメント (0)
|

昨日の

090405_001b_2日曜日の公園の桜。八分咲き程度に咲いています。あと数日で満開です。 090405_005b ここは運動公園として野球のグラウンドは2面ありますが少年野球の試合は半分のスペースで出来るので同時に4試合が行われます。まだ午前6時なので子供たちは来ていません。090405_007b公園内の芝も少しずつ緑が増えてきました。珀は草の匂いが大好き。090405_008b 早く緑でいっぱいになると良いね。3月からダニ予防の薬は処置済み。去年、一昨年とダニには悩まされていましたが今年はフ○ント△インに代わる予防薬を獣医さんに処方して貰いましたがなかなか良い感じです。一月経ちましたが未だに効果は持続しています。090405_011bこちらの桜並木を通り抜けていつもの森に向かいます。この日もたっぷり散歩を楽しむ珀でした。

| | コメント (0)
|

2009年4月 4日 (土)

桜の見ごろは

09_0404_001bまだ数日先のようです。こちらは森の西側の枝垂桜。09_0404_003b 今朝はうす曇で(記事を書いている今は晴天)桜も映えません。

09_0404_008b 先月31日の記事で触れたソメイヨシノもあと数日必要ですね。09_0404_009b しかし、ここのテニスコートはほとんど使用されていません。全天候型のコートが東側の運動公園に有る所為かも知れませんがもったいないです。ネットも張りっぱなしだし。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~09_0404_011b

珀はいつもの芝で泥んこになって遊びます。遊歩道を歩いてこの芝で一人ドッグランをしてから帰ります。09_0404_0013b さあ、帰って朝ごはんを食べよう。その前にキレイにしなくちゃね。happy01

| | コメント (2)
|

2009年4月 3日 (金)

今朝は

090403_001bソメイヨシノが咲き始めた運動公園を目指します。が、霜が降りて田んぼが真っ白です。

090403_002b

芝も真っ白で珀を見失いそうです。(*^m^)

090403_003b 肝心の桜も日当たり良好なポイントでも3分咲きと言った感じです。この週末でどの位咲くでしょうか。。。

| | コメント (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »