« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

今日は良いお天気

090629_001b日差しも強く気温も上昇しました。朝はいつもの田んぼコースでしたがお昼は涼しい近くの神社周辺を散歩します。090629_002b小さな神社ですが歴史は古く樹齢数百年の木々が生い茂っています。真夏でも涼しいので暑さに弱いワンちゃんには憩いの場です。090629_003b珀は神社脇の小道を抜けて杉に囲まれた大きな農家の家々が立ち並ぶ地域を散歩するのが大好きです。

090629_004b

今日は神社内で30分ほど過ごしました。道路のアスファルトが熱そうなのでここで退散。とーちゃんの仕事が終わったらまた散歩に行くとしましょう。

| | コメント (2)
|

2009年6月16日 (火)

梅雨入りしてから

当然ですが晴れた日が少なくこの数日は夕方に雷雨が訪れます。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

090616_001b 今朝の気温は寒いくらいでしたがお昼は少々蒸し暑かったです。今は栗の花が満開。今年も栗の実がたくさん生るでしょうね。090616_003b

農家の方が掛けた農作業用のパイプ橋を渡ります。珀くん自分からこの橋を目指すのですがいつもヘッピリ腰で笑えます。(・∀・)ニヤニヤ

090616_005b いつもの公園も雑草が生い茂りこんな状態です。でもこの草が大好きな珀くんです。

090616_006b 先週末にトリミングをした珀はベリーショート。前回と同じ様にダニ対策です。お陰で雨で汚れてもシャンプーが楽です。

090616_007b 遊歩道は昨晩の雨の名残があって涼しいです。来月になると日差しが強まり散歩が辛くなりますがここは日差しも遮られ涼しい散歩コースになります。真夏は蝉しぐれもすごいですし早朝はカブトムシやクワガタ採りの子供たちが多くなります。090616_008b 帰りは田んぼに注ぐ井戸水を貰ってゴクゴク。朝は飲みませんがお昼の散歩はここで水分補給です。さあ、お水を飲んだらもうひと頑張りで家に帰るとしましょうか。。。

| | コメント (2)
|

2009年6月 3日 (水)

お天気が

スッキリしない日が続いています。昨日は晴れましたが今日は曇りがち。時折日が射しますがまるで梅雨入りした様な毎日です。

090603_001b田んぼの稲は順調に育っている様子で田植えからひと月ほど過ぎて緑が鮮やかになってきました。090603_003 公園から鴨が飛来して水田を歩き回りエサを探しています。合鴨農法で水田の雑草を除草するのは聞いたことが有りますが

090603_005勝手に鴨が働いています。(笑) やはりこちらはサギがエサを探している様です。主に水生の昆虫やカエルがエサの様です。090603_007b

今朝も散歩に出掛けた珀ですが子供たちの学校の都合で夕方帰りが遅くなっている為、私がお昼に連れ出すのです。090603_008bこのところの曇りがちが幸いして歩けますが晴天が続くとアスファルトの熱と照り返しで歩けませんね。どうしましょうか。。。

090603_009b昨日の夕方は仕事が早く終わったので出掛けられましけど。 さて、珀くん公園の林道を走る、走る。

090603_010bここは日が射しても涼しいので安心して遊ばせる事が出来ます。 さあ、珀を追い掛けて帰宅しなくては午後の仕事に間に合いません。

お~い!待て~(笑)

| | コメント (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »