« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月25日 (火)

夏も終わりに近づいて

090825_002b稲穂も色づき始めました。今年は日照不足が続きお米の取れ高も上がらないそうです。しかし、ついこの間田植えをしていたと思ったらもう収穫が近いのですから日々の移ろいは早いです。。。

090825_003b今年の新米ももうすぐ届きます。我が家は農家から直接お米を買います。お米の低温倉庫で保管してあるので食べる分だけ精米して届けてくれるので一年を通して美味しいお米が味わえます。

090825_007b田んぼの景色を眺めながら運動公園へお散歩。ベンチで休憩しますが珀も一休み。今朝は涼しいので舌を出す仕草は見られませんでした。早朝でも暑い日は水分補給が必要ですが今日は要りません。

090825_011bこのふた月ほど目を楽しませてくれた蓮の花もそろそろ終わりですね

今年は秋の到来が早そうです。

090825_008b 行く夏を惜しむ珀なのでした。(今日のわんこ:笑)

| | コメント (0)
|

2009年8月10日 (月)

雨上がりの朝ですが

090808_001 土曜日の朝。前夜の雨の所為か栗が落ちていました。まだ早いので食べられませんが今年は天候不順で落ちてしまう量が多いようです。090808_003

薄日は射していますが夏特有の『スカッ』とした晴れが少ないので朝の散歩もイマイチです。090808_005

広場の芝も緑が少なく感じます。確か7月の初旬に梅雨明けしたはずなのですが戻り梅雨といった今年の夏ですね。090808_008

今年の蓮の花も小振りです。 090808_010

木陰に入るとこんな暗い画像になってしまいます。ギラギラした夏が来ませんかね。心なしか蝉の鳴き声も少なく感じます。

| | コメント (0)
|

2009年8月 1日 (土)

ふぅ~ 今日も曇りです。。。

090801_001b今朝、午前5時30分頃の風景。どんよりした雲が空を覆っています。昼間は日が射すのですがこの数日の朝はこんな空です。梅雨は明けたはずですが今年は冷夏になりそうですね。

090801_002b

そんなお天気でも珀くんは朝から元気で張り切って小走りです。

090801_003bパイプ橋。いつも自分から渡りたがるのですが腰の引けた情けない恰好で渡ります。怖いのなら行かなきゃ良いのにと思うのですけどね。(笑)

090801_004b

パイプ橋を渡るとあぜ道に出ます。稲に穂が付き始めましたが日照不足がどんな影響をもたらすのでしょうか?美味しいお米が採れれば良いのですけど。。。

090801_005b_2 そして、目指すは遊歩道への階段。勢いよくピョン、ピョンと駆け上がります。090801_006b 更に坂道を小走りに一目散に走ります。目指すは芝生の広場です。最近、除草作業が進んで雑草が短く刈り込まれてスッキリしました。090801_010b 珀はここの芝が大好き。外に出始めた頃から通い詰めているのでここの森と隣の運動公園は隅々まで知り尽くしています。090801_012b やはり短く刈り込まれた芝の匂いや感触を楽しみ、走り回ります。今日も元気に遊んだから満足したかな?090801_013b そろそろ帰って朝ごはんだね。)^o^(

| | コメント (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »