« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

春はやって来る。

あの悪夢の様な東日本大震災が起きた3月ももうすぐ終わり4月を迎えます。震災からの復興はまだまだ手つかずで福島の原発事故も予断を許さぬ状況ですがそれでも春の気配を感じる事ができます。

今朝の画像です。公園のあんずの花が咲き始めました。

110330_055522
110330_055522 posted by (C)parkolive

観賞用で実はなりませんが毎年目を楽しませてくれます。

まだ咲き始めですが1週間もすれば満開です。
 
珀くんもお花見です。(笑)
  
今年の稲作はどうなるのでしょう?例年田植えの早い農家はもう水を田んぼに引いているのですけど。。。
遊歩道はまだ冬景色のままですが気温は確実に上昇しています。つい先日は氷が張り、霜柱も立っていましたが・・・
 
こぶしの花も咲きだしました。
こちらは8分咲きと言ったところでしょうか。。。この後はソメイヨシノが咲き始めます。その後は山桜が咲きだします。
花の季節が待ち遠しい珀くんです。
 
今回の震災で大きな被害を受けた地域にも春の訪れと共に希望の花が咲きますように。
 
  
 

| | コメント (0)
|

2011年3月16日 (水)

心よりお見舞い申し上げます。

Dsc03882b

この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに対し心よりお見舞い申し上げます。

不幸にもお亡くなりになりました方々に心より哀悼の意を述べさせていただきます。

画像はちょうど1年前の宮城県松島を訪れた際の松島湾の日の出です。この様な明るい陽が昇り被災地のみなさんが立ち上がれますようにご祈念申し上げます。

地元の警察、消防、医療機関、市町村職員のみなさん、救援に向かった各地の自衛隊、警察、消防隊、すべての人達にも頑張って頂きたいです。微力ながら応援させていただいています。

| | コメント (0)
|

2011年3月12日 (土)

取りあえず無事でいます。

Dsc04991

自宅のコンクリートの土台に1ヶ所だけクラックが入りましたがその他人的、物的被害も無く無事過ごしております。
停電も午前3時に解消していますが断水は続いています。それ以外は大丈夫です。

珀くんも無事です。

Dsc04984

取りあえずご報告まで。

追記:午前11時過ぎ水道も使えるようになりました。

今回の東北地方太平洋沖地震で大きな被害に遭われた方達にはお見舞い申し上げます。

| | コメント (0)
|

2011年3月 9日 (水)

春の足音

先日の雪もほとんど溶けて今日はポカポカ陽気のお昼でしたが朝晩の冷え込みはまだキツイです。

DSC04979

毎朝の散歩は相変わらずですが、お昼の散歩は久しぶりです。おねーちゃんは1月中旬から、おにーちゃんは3月初めから長~い春休み。2人が交代で珀を散歩に行ってくれていましたが花粉症のおねーちゃんが辛そうなので今日は代わりにとーちゃんが珀くんのお伴です。(笑)

早々と田んぼには田おこしの手がはいっています。

DSC04976
この様に稲刈りから冬の間水を抜いていた田んぼの土を掘り返して田植えに備えます。この光景が春の到来を教えてくれます。
小鳥が1羽写っていますが判りますか?(笑)冬眠中のカエルやザリガニを捜している様です。
DSC04977
田んぼ脇の農道もすっかり乾いています。
DSC04978
行きつけの森の遊歩道。まだまだ冬の装いです。
DSC04982
そんな中何やら人の気配がします。珀くんの視線の先には・・・
DSC04984
グラウンドゴルフを楽しむお年寄りたち。お元気です。
DSC04986
今日は何時もの芝生広場も貸し切りです。(笑)
諦めようね、珀くん。
こぶしの蕾もだいぶ膨らんで来ました。もう1~2週間で咲き始めるかな?
DSC04987
田んぼの向こうの大仏様も春を待ちわびているのかな?
春の気配を感じるお昼のお散歩でした。
DSC04990

| | コメント (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »