« 初雪 | トップページ | 取りあえず無事でいます。 »

2011年3月 9日 (水)

春の足音

先日の雪もほとんど溶けて今日はポカポカ陽気のお昼でしたが朝晩の冷え込みはまだキツイです。

DSC04979

毎朝の散歩は相変わらずですが、お昼の散歩は久しぶりです。おねーちゃんは1月中旬から、おにーちゃんは3月初めから長~い春休み。2人が交代で珀を散歩に行ってくれていましたが花粉症のおねーちゃんが辛そうなので今日は代わりにとーちゃんが珀くんのお伴です。(笑)

早々と田んぼには田おこしの手がはいっています。

DSC04976
この様に稲刈りから冬の間水を抜いていた田んぼの土を掘り返して田植えに備えます。この光景が春の到来を教えてくれます。
小鳥が1羽写っていますが判りますか?(笑)冬眠中のカエルやザリガニを捜している様です。
DSC04977
田んぼ脇の農道もすっかり乾いています。
DSC04978
行きつけの森の遊歩道。まだまだ冬の装いです。
DSC04982
そんな中何やら人の気配がします。珀くんの視線の先には・・・
DSC04984
グラウンドゴルフを楽しむお年寄りたち。お元気です。
DSC04986
今日は何時もの芝生広場も貸し切りです。(笑)
諦めようね、珀くん。
こぶしの蕾もだいぶ膨らんで来ました。もう1~2週間で咲き始めるかな?
DSC04987
田んぼの向こうの大仏様も春を待ちわびているのかな?
春の気配を感じるお昼のお散歩でした。
DSC04990

|
|

« 初雪 | トップページ | 取りあえず無事でいます。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪 | トップページ | 取りあえず無事でいます。 »