« 福島で製造された線量計 | トップページ | 春爛漫 »

2012年3月27日 (火)

春はもうすぐだけど・・・

今年の冬は寒かったのですが各地で遅れながらも梅が満開になったなどと花の便りが聞かれ始めました。

珀の好きな公園も少しずつ春の気配が漂い始めました。芝はまだ緑になっていませんがこれから緑も段々濃くなって来ることでしょう。

Dvc00005

お天気は良いのですが朝日が昇り始めたばかりなのでちょっと暗いです。

Dvc00006

今朝も霜が降りて霜柱も立ちました。昨日トリミングに出したばかりの珀も寒そうです。

Dvc00007

更に寒い思いをするのが線量の高さです。今月発表された町の測定結果では0.184μ㏜/hですが・・・ 手持ちの線量計では0.36μ㏜/h。17日から計り始めましたが毎日さほど上下しません。それだけに町の放射線対策課の発表とのかい離が気になります。Dvc00010

この運動公園では小中学生からお年寄りまで陸上、テニス、サッカー、野球、グラウンドゴルフ等に親しんでいます。

Dvc00012

放射線対策課には申し入れしましたが隣の自然公園にも山桜の植え込みの一部に3~5μ㏜/hのホットスポットと思われる場所もありました。

こちらのソメイヨシノも蕾を膨らませています。桜が咲けば人出も増えます。遊歩道の洗浄などでも効果があると思うので町に進言してみたいと思います。

Dvc00014

珀の散歩コースも考えないといけませんね。。。

|
|

« 福島で製造された線量計 | トップページ | 春爛漫 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81072/44649994

この記事へのトラックバック一覧です: 春はもうすぐだけど・・・:

« 福島で製造された線量計 | トップページ | 春爛漫 »