« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年4月

2012年4月17日 (火)

桜も見納め

Dvc00003

画像は15日の日曜日。前日の雨で満開の桜が散り始めてしまいました。Orz
アスファルトが濡れているので桜の花びらが路面に張り付いてアートの様です。
この日の早朝は訪れる人も疎らでしたが日中は賑わっていたようです。
この日は会合が有ったのでお花見もせず仕舞いでした。(涙)

で、翌日の月曜日に何時もの様に散歩をしていると公園内の自販機が荒らされていました。

Dvc00006

日曜日の利用者が多いので狙ったのでしょう。
よくみるとアラームを切る為に電源コードを切断しています。

Dvc00007

こんな長閑な公園でも犯罪の影が忍び寄ります。車上荒らしや女子高生を狙った痴漢行為もありました。早速警察に通報。

Dvc00008

到着まで時間が掛かると云うのでその場を離れました。
以前、車上荒らしのバックを見つけた際は1時間近く待たされました。
田舎なので仕方が無いのかも知れませんが休日は時間の余裕がありますけどこの日は月曜で仕事もあるので帰宅しなければなりません。犯人は・・・捕まらないでしょうね。

で、散歩を続行。

Dvc00011
名残惜しい桜ですが見納めも近いです。

Dvc00009

今朝は頑張っていましたがあと数日で葉桜になってしまいますね。

Dvc00014

| | コメント (0)
|

2012年4月12日 (木)

春爛漫

昨日の雨は明け方まで続きましたが今日の日中は良く晴れて爽やかな1日です。
毎年うちの珀はこの時期早起きです。今朝は4時30分に活動開始。
まだ太陽は昇りませんが明るくなり始めると散歩の催促です。Orz

Dvc00002

足元にはまだ雨の名残がありました。
Dvc00003

晴れて明るくなってはいますがお日様はまだ顔を出しません。
Dvc00009

この数日気温の上昇と共に桜も満開になりました。

Dvc00010

まだ明るくなりきっていないのであまりキレイに写りませんね。。。 Dvc00012 

芝生もうっすらと緑になり始めました。 Dvc00013

珀と桜。今年で6年になるお花見。
考えているのは帰ってからのご飯の事でしょうね。 

Dvc00016

案の定、家に帰ってご飯を食べたらこの様です。(爆) Dvc00024

ところで公園内の放射線量ですが手元のガイガーカウンターでの数値は依然高めです。
0.3μsv/h以下の範囲で散歩していますが以前の行動範囲の半分以上が歩けません。GMT(ガイガーミューラー管)を使用したカウンターの場合誤差が多いと言われますが数値は一定の数値を変わらずに示します。
町が使用しているシンチレーション式カウンターとの比較を放射線対策課にお願いしています。
自宅周辺でも0.2μsv/h前後あります。GMTカウンターの性能は0.2μsv/h以下の方が誤りが多いと聞いています。
出来れば同じ場所を同時に計って比較してみたいですね。
それより公園全体の除染をして貰いたいです。春から野球、テニス、サッカー、陸上競技その他で大勢の小中学生が運動公園を利用します。
これから幼い子供を連れて訪れる家族連れも沢山います。
放射線対策課による公園の3月の計測値0.184μsv/h(地上1m)年間1.6m㏜を超えます。
この春休みにようやく小中学校の除染が行われました。町全体の除染が必要ですね。

| | コメント (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »