« 春はもうすぐだけど・・・ | トップページ | 桜も見納め »

2012年4月12日 (木)

春爛漫

昨日の雨は明け方まで続きましたが今日の日中は良く晴れて爽やかな1日です。
毎年うちの珀はこの時期早起きです。今朝は4時30分に活動開始。
まだ太陽は昇りませんが明るくなり始めると散歩の催促です。Orz

Dvc00002

足元にはまだ雨の名残がありました。
Dvc00003

晴れて明るくなってはいますがお日様はまだ顔を出しません。
Dvc00009

この数日気温の上昇と共に桜も満開になりました。

Dvc00010

まだ明るくなりきっていないのであまりキレイに写りませんね。。。 Dvc00012 

芝生もうっすらと緑になり始めました。 Dvc00013

珀と桜。今年で6年になるお花見。
考えているのは帰ってからのご飯の事でしょうね。 

Dvc00016

案の定、家に帰ってご飯を食べたらこの様です。(爆) Dvc00024

ところで公園内の放射線量ですが手元のガイガーカウンターでの数値は依然高めです。
0.3μsv/h以下の範囲で散歩していますが以前の行動範囲の半分以上が歩けません。GMT(ガイガーミューラー管)を使用したカウンターの場合誤差が多いと言われますが数値は一定の数値を変わらずに示します。
町が使用しているシンチレーション式カウンターとの比較を放射線対策課にお願いしています。
自宅周辺でも0.2μsv/h前後あります。GMTカウンターの性能は0.2μsv/h以下の方が誤りが多いと聞いています。
出来れば同じ場所を同時に計って比較してみたいですね。
それより公園全体の除染をして貰いたいです。春から野球、テニス、サッカー、陸上競技その他で大勢の小中学生が運動公園を利用します。
これから幼い子供を連れて訪れる家族連れも沢山います。
放射線対策課による公園の3月の計測値0.184μsv/h(地上1m)年間1.6m㏜を超えます。
この春休みにようやく小中学校の除染が行われました。町全体の除染が必要ですね。

|
|

« 春はもうすぐだけど・・・ | トップページ | 桜も見納め »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春はもうすぐだけど・・・ | トップページ | 桜も見納め »