2014年8月25日 (月)

残暑お見舞い申し上げます。

去年の夏と同様今年も連日暑い夏ですね。
今年は2月の大雪の影響もあって種もみの撒き始めも遅く田植えも4月中旬と遅れがちでした。(去年は4月の始めでした。)
それでも昔から比べると1カ月以上早く田植えが始まります。

Dsc_0002_640x480

先週の土日には早くも稲刈りが始まっていました。

Dsc_0001_640x480

今日は午前8時頃から結構な勢いの雨が降りましたがわんことの散歩の時間は曇りでした。

Dsc_0006_480x640

Dsc_0010_640x480_2

Dsc_0011_640x480

こちらの田んぼも間もなく刈り込まれるでしょう。

Dsc_0012_640x480
今年も美味しいお米が食べられそうです。
食欲の秋が楽しみでもあり心配でもあります。(笑)








| | コメント (0)
|

2014年4月 5日 (土)

さくら~さくら~

ご無沙汰しています。お正月以来の記事になりますが珀くんも私もいたって元気ですが仕事が忙しくて・・・反省しております。_(_^_)_

昨日、一昨日と風雨が強かったのですが今朝の公園の桜は踏ん張っていてくれました。
北関東は開花が幾分遅かったのが幸いだった様です。
しかし、関東各地もこの週末が桜の見納めになりそうですね。
明日は雪の予報も出ていますが積雪はなさそうです。

Dsc06161_640x480

今朝のお天気は雲が多く日の出前なのでちょっと暗かったです。

Dsc06159_640x480

珀(はく)は桜に興味がなさそうです。(笑)隣の芝で遊んでいるシェパードくんを気にしています。

Dsc06166_640x480

Dsc06164_640x480

ちょっと視線を変えればほらキレイだよ~

Dsc06167_640x480

帰ってからの朝ごはんが気になる珀くんでした。(^_-)-☆

| | コメント (0)
|

2014年1月 4日 (土)

あけましておめでとうございます

Dsc06121_640x480b

画像は1月1日午前7時前。寒さに震えながら日の出を待ちました。(笑)

今年で7回目の初日の出。今月15日で珀が我が家に来て丸8年になります。

前年の11月13日が誕生日ですが我が家に迎えた1月15日がセカンド・バースディーとしています。

今年も元気な珀くんと散歩できます様に・・・ご来光に願掛けをしてきました。


| | コメント (2)
|

2013年12月 9日 (月)

happy birthday

今日は娘の誕生日。
現在は千葉に住んで高校教員をしています。
その娘が自分の誕生日に両親に感謝の気持ちと云う事で贈ってくれたのがフラワーアレンジメント。
中にはゴディバのチョコレートが入っていました。
社会人になって1年目でまだまだこれからですが自身の誕生日に親に感謝してくれるだけで親としては素直にうれしいです。(^^ゞ

Dsc06070_640x480

珀(はく)の名付け親の娘。わんこに逢えないのが淋しいらしいです。(笑)
チョコは食べられないよ、珀くん。残念!(^_-)-☆

Dsc06062_480x640


| | コメント (0)
|

2013年4月 5日 (金)

さくらも見納め

今年は開花が早かった桜。
例年、後から咲く山桜も咲いています。
一昨日の風雨にも耐えて花を見せてくれていますが今週末の低気圧の接近で葉桜になりそうです。。。
思えば今年の桜は開花以来、曇りや雨の日が多くきれいな青空とのコントラストを楽しむことがあまり出来ませんでした。
画像は昨日の朝。わんこも花びらのの匂いが気になるようです。

Dvc00010_640x480

Dvc00014_640x480_2
昨日は気持ちの良い青空でした。
Dvc00016_640x480




珀の被毛も朝日で光って見えます。
Dvc00015_640x480




明日の風雨で今年の桜とさよならですね~
Dvc00018_640x480

さよならと云えば珀(はく)の名付け親の長女が千葉県の高校の教師として3月末から一人暮らしを始めました。
拍はおねーちゃんが居なくなっても気にしないわんこです。(爆)
春。新しい一歩を踏み出す季節なんですね。。。


| | コメント (2)
|

2013年3月18日 (月)

珀くんの受難

春。卒業や就職などいろいろ節目の行事が続きますね。
わんこも予防接種などの時期がやってきました。 
我が家のミニ・シュナ珀(はく)くんも昨日8種混合ワクチン接種を受けて来ました。
1ヵ月後は狂犬病のワクチン接種。 
フィラリア駆除薬投与前の血液検査と目白押し。
わんこもブルーな気分になるみたいです。(笑)

Dsc_0002_640x480_2

そして昨日は近所の稲荷神社での初午祭(はつうまさい)がありました。
旧暦の2月3日立春を過ぎて最初の午の日に行われる祭礼で
関東各地から参拝客が訪れます。
またこの日の前後は強風が吹くことで知られています。
昨日は穏やかでしたが今日は春の嵐の様相ですね。

Dsc_0005_640x480

お正月より露天も多く賑やかでした。

Dsc_0004_640x480


ここの初午祭の名物、植木市。
Dsc_0007_640x480_2

様々な苗木が売られています。

Dsc_0008_640x480

今年は実のなる植木が花木より人気みたいです。

Dsc_0009_640x480

この祭礼が過ぎると一気に春本番になります。
梅はもう満開でこれから桜や桃の花が咲き出し良い季節になりますね。
どこかドライブでも出掛けたくなります。





| | コメント (0)
|

2013年1月 3日 (木)

あけましておめでとうございます

今年も晴れたお正月の朝。散歩中に初日の出を拝むことが出来ました。今月で家族になって7年になる珀くん。2年目から毎年運動公園で日の出を迎えて来ました。

Dsc05739_640x480

1月15日が拍のセカンド・バースディー。見た目は貫禄がありますが中身は・・・(笑)

Dsc05737_640x480
今年は拍の記事を多くアップ出来る様にしないといけませんね。(^^ゞ努力します。年頭の誓いです。。。



| | コメント (0)
|

2012年9月11日 (火)

秋近し・・・

Dvc00015_640x480
毎朝珀と歩く散歩コースは田んぼ道。農道なのでクルマの交通量が少なくわんこ連れやジョギング愛好者にはもってこいの道です。

今朝は陽が昇り始めるまではとても涼しく秋の予感がします。

Dvc00014_640x480
最近まで緑のカーテンが敷き詰められていた水田も稲刈りが始まり、間もなくすべて刈り取られるでしょう。

Dvc00011_640x480


今年の作柄は去年より良いそうです。
この水田も週末には刈り取られるでしょうね~

Dvc00009_640x480
もうすぐ美味しいコシヒカリの新米が味わえますね。
早稲品種のあきたこまちは8月中から販売されています。
季節の移り変わりが感じられる朝でした。



| | コメント (0)
|

2012年6月22日 (金)

久しぶりの更新

先日の台風4号が列島をほぼ縦断して各地に被害をもたらしましたが一転して一昨日は真夏日。我が家の地域も32℃を記録しました。
昨日の朝も珀に午前5時前に起こされて眠い目を擦って散歩に出掛けてきました。(今朝は台風5号が温帯低気圧に変わり大雨をもたらした為散歩は中止です。)

何時までも寝ているんじゃねーよ!的な態度。(爆)

公園は花菖蒲や紫陽花が咲き出して真っ盛りを迎えつつあります。

こちらは薄い黄色の花菖蒲。

隣の池の蓮も咲き始めています。

珀は草の匂いが大好きなようですが花には興味が無いようです。


花より芝生。(笑)


芝生のお山に登ったが降りるのにビビる珀。



毎朝1時間ほどこんな感じで散歩に駆り出されますが自分の健康維持のために珀に支えられています。(^^ゞ






| | コメント (0)
|

2012年4月17日 (火)

桜も見納め

Dvc00003

画像は15日の日曜日。前日の雨で満開の桜が散り始めてしまいました。Orz
アスファルトが濡れているので桜の花びらが路面に張り付いてアートの様です。
この日の早朝は訪れる人も疎らでしたが日中は賑わっていたようです。
この日は会合が有ったのでお花見もせず仕舞いでした。(涙)

で、翌日の月曜日に何時もの様に散歩をしていると公園内の自販機が荒らされていました。

Dvc00006

日曜日の利用者が多いので狙ったのでしょう。
よくみるとアラームを切る為に電源コードを切断しています。

Dvc00007

こんな長閑な公園でも犯罪の影が忍び寄ります。車上荒らしや女子高生を狙った痴漢行為もありました。早速警察に通報。

Dvc00008

到着まで時間が掛かると云うのでその場を離れました。
以前、車上荒らしのバックを見つけた際は1時間近く待たされました。
田舎なので仕方が無いのかも知れませんが休日は時間の余裕がありますけどこの日は月曜で仕事もあるので帰宅しなければなりません。犯人は・・・捕まらないでしょうね。

で、散歩を続行。

Dvc00011
名残惜しい桜ですが見納めも近いです。

Dvc00009

今朝は頑張っていましたがあと数日で葉桜になってしまいますね。

Dvc00014

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧